YouTubeで「Rakuten Miniを申し込むと1万3000円の副収入になる」という動画を紹介させていただきました。新たに「Galaxy A7」が大幅に値下げされ、「実質無料」で契約できるようになりました。
「Rakuten Mini」と「Galaxy A7」どちらを契約すべきか分かりやすく比較して解説します。
楽天モバイルの概要
- 多数のキャンペーンを展開しているので、機種代込みで1年間実質タダで使える状態
- Rakuten UN-LIMITプラン1年間無料(電話・データ通信無制限)
- オンラインで契約すると3,000ポイントプレゼント
- お申し込み時の事務手数料全額ポイント還元
- Rakuten Linkの利用登録とSMS認証を行うとポイント還元される
Rakuten Mini 本体代1円キャンペーン
2020年5月27日から6月17日まで
キャンペーンはこの記事作成時点であと一週間程度です。Rakuten Mini が欲しい方はこのブログを読んだらすぐに申し込むことをおすすめします。
Galaxy A7が17,000円に値下げ
2020年5月30日には値下げされていたと思います。本体の値下げとなりましたが、15,000ポイントの還元はそのままです。つまり、「実質無料」でGalaxy A7が手に入るということになりました。
「Rakuten Mini」と「Galaxy A7」比較
どちらを購入しても損することはなくおトクです。自分の用途にあった機種を購入すればいいと思います。
ポイント還元と収支のまとめ
Rakuten Mini
特徴
- サブのスマホとしておすすめ
- 電話したり、データ量無制限のモバイルルーターとして使える
- QRコード決済とおサイフケータイ、各種ポイントアプリをインストールして決済専用端末として活用
メリット
- 売却しない場合の手取りポイントがGalaxy A7より多い
- 小さくて軽いので持ち運びがラク(モバイルルーターとして最適)
- おサイフケータイが使える
- 顔認証が早い
デメリット
- 画面が小さいのでネットサーフィンには向かない
- バッテリーの持ちが悪い
- ワイヤレス充電に対応していない
- ストレージの容量が小さい
- 売却込みで考えた場合の手取り収支はGalaxy A7に劣る
Galaxy A7
特徴
- 持っていないのでスペックから分かることのみ記載しています。
- メインのスマホとして使用するのに向いている。
メリット
- 指紋認証も可能
- ストレージの容量が大きい
- 有機EL
- トリプルカメラで画質が良好
- メインスマホとして普通に使える
デメリット
- 売却しない場合の手取りポイントがRakuten Miniより少ない
- おサイフケータイに非対応
紹介コード
紹介コードを入れるとさらに2000ポイントもらえます。身近に紹介者がいない場合はお使いください。
紹介コード:「 LLUTWkRYn2yK 」
申込みはこちらから
売却するときの注意点
Androidスマホを売却する際には注意点が4つあります。
1. eSIMの設定
eSIMは初期化を行っても本体内にデータとして残っています。万が一、eSIM情報を消さずに売却してしまった際には楽天モバイルを解約すれば大丈夫です。 契約がなければeSIM情報だけあっても通信できなくなります。
eSIM消去の手順
- 設定のリセットを開く。
- Wi-Fi、モバイル、Bluetoothをリセットを選択。
- 「eSIMもリセットする」にチェックマークを入れてリセットする。
2. おサイフケータイアプリを使用していた場合のICのデータ
データが残っている場合は各キャリアかメーカーのサポートセンターでの対応になります。基本的には使用しないようにするのが無難です。
おサイフケータイのデータが残っているか確認する方法
- 「おサイフケータイ」アプリを起動
- メニューをタップして「サポート・規約」を選択する。
- 次に「メモリ使用状況」を選択する。
メモリを使用している場合、おサイフケータイのデータがある状態なので削除が必要です。
3. 購入時に分割払いを選択しており、残債が残っている場合
購入時に分割払いにせずに一括で購入しましょう。万が一分割で購入していた場合は、楽天カードに電話して一括払いの手続きが必要になるとのことなのでめんどうです。
4. SIMロックされていないか
楽天で購入していれば全てSIMフリーになっています。心配しなくて大丈夫です。